ニュースヘッドライン


くまニュースは移転しました。
1週間ほどはこちらのブログと並行して同じ記事を更新していきますが、近いうちに完全に移行する予定なのでリンクやRSSの変更をお願いします。きらめく舞台で、また逢える。


今日の全ニュース一覧はTOPページから!

2009年02月13日

厳選!オタク川柳

 今ではすっかり定番となったサラリーマン川柳の優秀作品を決める投票が、現在インターネット上で行われているということをご存知でしょうか。

過去に
 「このオレに あたたかいのは 便座だけ」
 「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」

など、数々の名句を残したこの大会。今回で第22回目を向かえるわけですが、今回もかなりの力作が投稿されているようです。

例えば、
 「ぼくの嫁 国産なのに 毒がある」
 「久しぶり ハローワークで 同窓会」

といった風に、今の世の中をうまく風刺しているものばかり。辛い状況を自虐ネタとして使い、笑いに変えてしまう日本人ならではのドMっぷりは、さすがとしか言いようがありません。

 そんな中、サラリーマン川柳の影でオタク川柳というものも存在しています。今回で第4回目を向かえるこの大会。規模が全然違うのにもかかわらず、サラリーマン川柳に対抗してか、優秀作品を決める投票日をサラリーマン川柳とほぼ同じ日にぶつけて行われています。そして、厳選された川柳が以下の通り。


 「究めても 褒めてはもらえぬ 修羅の道」

 「ネカマには 騙され泣いたが 今は友」

 「CanCam系 装備外すと アキバ系」

 「別れましょ メイドは無理よ アラフォーに」

 「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」

 「目的は 目的地より 新幹線」

 「彼女いる? 返った答えは いりません!」

 「戒名に 「萌」の一文字 おまいネ申」

 「フヒヒヒヒ ブヒュヒュヒュヒュヒュヒュ 独り笑い」

 「和尚さん 嫁を箱から 出してくれ」

 「朝職安、 昼メイドカフェ、 夜妄想」

 「僕ですか? 昨日の朝から 並んでます」

 「「寂しくない」 「一人じゃない」と 書き込む手」

 「麻生さん オタクの株も 下げないで」

 「気がつけば 城を見ていて 3時間」

 「フィギュアなら 浅田真央より 綾波レイ」

 「妻、腐女子、 旦那、特オタ、 いい夫婦。」

 「一話目で 切ったアニメが 神展開」

 「セル、神父 中身はVの字 アナゴさん」

 「忘年会 酒とガンオタ 混ぜるな危険」

 サラリーマン川柳よりも妙に納得してしまいました。

関連 : サラリーマン川柳「100句」
関連 : 第4回あなたが選ぶオタク川柳
posted by ますたー at 15:42 | Comment(0) | ピックアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。