ニュースヘッドライン


くまニュースは移転しました。
1週間ほどはこちらのブログと並行して同じ記事を更新していきますが、近いうちに完全に移行する予定なのでリンクやRSSの変更をお願いします。きらめく舞台で、また逢える。


今日の全ニュース一覧はTOPページから!

2009年10月13日

蜂矢マコト先生が社会派エロマンガでまたやらかした件について

蜂矢マコト先生は主に快楽天という成年雑誌で読み切りを掲載されているエロ漫画家で、先生の描く漫画には実在する人物をモチーフにしたキャラクターが数多く登場することで有名です。

その例として最も有名なのが、過去にえろまんがとぴっくすに取り上げられた『となりのタローくん』という作品。主人公の麻生太郎によく似たタローくんの隣にバラク・オバマによく似た小浜さんが引っ越して来たというお話ですが、もちろん成人向けです。

manga4.JPG
タローくんと小浜さんとヒラリーには似ていない平井伊さん

下手をすれば国際問題に発展しそうな内容ですが、漫画の下の方をよく見るとちゃんと「お話はフィクションです」と表記してあるので、多分問題ないんだと思います

また、蜂矢マコト先生はそっくりさんを描くのが得意なだけではなく、社会風刺も非常に得意な方なので、漫画内では実際に社会で使われた言葉が数多く出てきます。『となりのタローくん』では、輪姦外交を拒む平井伊さんに対して、あの名言が使われています

manga6.JPG
非常に頭の悪いシーンで使われる名言

このように人物画と社会風刺に定評のある蜂矢マコト先生ですが、最近発売された快楽天11月号では、国内の政治家をテーマにした作品が掲載されました。

manga5.JPG
北川クリステスが烏山ゆきおへインタビュー

こちらも非常に危険ネタですが、きちんとフィクションと表記することと、友愛のおかげで多分問題ないんだと思います

manga7.JPG
前回に引き続き出演のタローくん

今回タローくんは脇役なので女性に対するエロ描写が一切ありませんが、この『性権兄弟』ではタイトルの通り、ゆきおの他に政治家がもう一人登場します

manga8.JPG
似せる気が全くない弟の烏山くにお

恐らく、これはモチーフとなったであろう邦夫氏が以前法相を務めていた時に多くの死刑を執行したため、マスコミに「死神」という不名誉な報道をされたことに対し、なら実際に死神にしてしまおうという蜂矢マコト先生の最大級のパロディなんだと思います。

この後、タローくんとの密会が国民にばれるわけにはいかないと言うことで、烏山兄弟が二人がかりで北川クリステスの弱味を握るという展開になるわけですが、ことの最中に社会風刺を得意とする蜂矢マコト先生ならではのセリフがあります。

「いいことを教えよう。淫主党に政権運営能力はないっ」
「というか、まともな政治をする気もない」
「すぐにこの国はボロボロだよ」
「国民には一度どん底を味わってもらうことになる」
「そして思い知るのだっ。やはり自淫党でなくてはダメなのだと!」
「これはね、自淫党をより磐石なものにするための布石なのだよ」

今の政治のことを取り入れた素晴らしいセリフです。ただ、この発言をしたくにおのすぐ後にゆきおが言った「体を張って小子化ストップ」という実にエロマンガらしい一言全てを台無しにしてしまったのが残念です。この辺りの兄弟関係もしっかりと意識してパロディにしているんだとしたら、間違いなく蜂矢マコト先生は天才だと思います

エロ本としては全く使えませんが、素晴らしい内容でした。
posted by ますたー at 17:45 | Comment(21) | ピックアップ

現役女子高生漫画家が誕生!リアル『バクマン。』か

雑記
段々寒くなってくると、いつまで半そででいようかもやもやするよね。


◆ピックアップ

18歳の現役女子高生漫画家が誕生…まさにリアル「バクマン。」と話題に
もしこれで連載を勝ち取れば、バクマンの主人公たちよりも上なのでは。
bakuman1.JPG



アニメ・テレビに関する話題

そらのおとしもの 第2話の “パンツ” が2ちゃんねるで大絶賛!!
pantsu1.JPG
これは一体…何が起きてるんだっ…!

【『涼宮ハルヒの消失』映画化も、進むファン離れ現象】記事に対しスレ住人の反応
それでもDVDは2万枚以上売れてるし、不思議だよなぁ。

電波少年的懸賞生活が復活、小島よしおのチャレンジが本日からネットでライブ配信
黄金伝説の無人島生活とかでも思うんだけど、拘束されている間の他番組への出演ってどうなるんだろう。

TBSの悪行の数々のまとめ 1966〜2009
思わずスクロールするのをやめてしまいたくなる多さw

トリビアの泉って面白かったよな……
個人的に評価したいところは「実際の映像はこちら」って言った後でもほとんどCMに行かなかったところ。

死亡フラグで最強のもの上げてけ
死亡フラグもあまりに知れ渡ってしまうとただのネタと化してしまいますね。



漫画・ライトノベル・同人に関する話題

『ワンピース』くまは死んだ、もういない!?VS七武海大混戦、制するのは誰だ!!
manga1a.JPG
くまの「もう会うことはない」という発言はここへの伏線でしたか。それにしてもハンコックが素敵すぎるw

「NARUTO」〜十尾と月の眼計画とついに始まる第四次忍界大戦
manga3a.JPG
明かされた月の眼計画の全貌。尾獣を持っているとはいえ、今の暁の人数で戦争とはやや大げさのような。

BLEACH いきなり卍解=どう見ても負けフラグです本当にありがとうございました
manga2a.JPG
ひよ里の脱落は残念だけど、この状態で生き返ったらチート過ぎるよなぁ…。

めだかボックス 十三組ぞくぞく登場シリーズ!潰されためだか!!
体を縛って力を抑えているようなキャラクターには西尾作品っぽさを感じます。

宇宙に達した釘宮病はやや閲覧注意
実は声がめちゃくちゃ可愛かったり…はさすがにないか…。

ミステリアス少女・ツンデレツインテールとかのモンスターバトルアクション漫画
個人的には絵柄のタッチが好きなので、見かけたら表紙買いしてしまいそう。

スクエニの偉い人「『咲-saki-』の設定は『SLUM DANK』+美少女」
設定だけで言えば似てるのかも。ただ、主人公が本当に天才過ぎて努力している様子があまり見えませんがw

はむはむ、れろれろ 「おと×まほ」2巻発売 んひゃあっ…舌入れないで!
弱点は耳だ!耳を狙え!

孤独すぎるジャック・バウアー!?「孤独のグルメ」ドラマCDレビュー
出演者が圧倒的に少ないので、ドラマCDだと一人語りが多い感じがしますね。

ハルヒ「キョンってファッキンアメリカン!」
この勢いでよく最後まで書ききれたなぁw

数多の応募作の中から栄光をつかんだのは? 第16回電撃大賞受賞作決定!!
もうそんな時期でしたか。そのうち出してみたいなぁと思いつつ、全く出したことがないw



ゲームに関する話題

エロゲ『巨乳ファンタジー』のオフィシャル通販がカオスすぎ
昔のゲーム雑誌によくこういう企画があったようなw

『デモンズソウル』登場人物の素顔公開画像集
北米で好評ということがあって、このデザインなのかも。

Xbox360の実績を全解除するチートがあるらしい
個人でやるのはいいとしても、このことから真面目にやってる人までチーター扱いされるのがなぁ…。

「理想のRPG」…一つの答えがここに。SF-RPG「マス エフェクト」レビュー
洋ゲーの中の洋ゲーといったところでしょうか。

任天堂の丁寧な仕事のおかげで、うちの嫁が助かりました。ありがとうございます。
さすが任天堂のハードは丈夫ですね。それにしても新居という表現がw

秋葉原の週末 マジコン屋に中学生 「白は目立つからダメだよ」
もはや末期か。

今度の『ルミナスアーク』ラジオは中村繪里子&広橋涼がトーク!
中村さんの番組を既に週2本聞いている件について。



アニメ・漫画・ゲーム以外のサブカルチャーの話題

「※イケメンに限る」は事実無根!? イケメンじゃないけどモテる人ってこんな人
細かいことを気にしない人
こまけぇこたぁいいんだよ!!

イケメンでも許せないことってどんなこと?
毎回この手のアンケートで思うことなんですが、是非アンケートに答えている側の素顔を公開していただきたい。

マチ☆アソビ 痛車展示写真紹介
やっぱり声優イベントには痛車も多いんですね。

「ネットはもうからないという幻想、壊したい」 川上会長が語る、ニコ動のこれまでと今
―――その幻想を、ぶち壊す!



ネタに関する話題

最も美人、可愛い女の画像を決めるスレ
一枚だけ変なの混ざってるぞw

この打ち筋……そうかこいつが、「と成りのトトロ」か……!
将棋のことがよくわからなくても、なんとなく雰囲気で楽しそうw



社会に関する話題

中川昭一先生の想い出
「何を言っている、石破といえばプラモデルしかないだろう、何が何でもお前の作ったプラモデルを出せ!」
政治家なのに一晩徹夜して組み立てて、塗装までするとかw

くじ全部買い取る→全部はずれ→ぶち切れ→懲役1年6カ月
気持ちはわからないでもありませんが…。

フィリピンで嫌韓感情が急拡大中
記事自体が冷静に分析しているように見えて超上から目線w

人類の歴史上、もっとも征服した面積の広い人物トップ10
近代人としてはヒトラーもランクイン。

北朝鮮のインターネット メール1通260円、画像1枚5300円、5分の動画270万円
本当に国として機能しているのが不思議なくらいですね。

「日本人に近づくな、社会主義が移る」と中国人、藤井、亀井、前原トリオで時価総額20兆円が消えた
株価なので消えたって訳じゃないと思いますけどね。評価損が-20兆円かw



イラスト・Web漫画

ぬころぐ
我那覇響イラスト。響可愛いなぁ。
posted by ますたー at 01:36 | ニュース
×

